お世話になります。
株式会社ブレイズの小暮です。
車屋さんです。
さて、今回はフィアットパンダのクラッチ交換です。
ちなみにお車はこちら↓
症状は
朝一にミッションが一速に入らないので困ってます。
このままだと、食パンをくわえて「遅刻、遅刻」と走って交差点を曲がったところで、イケメンにぶつかってしまいます......。
と、お悩みでした。
それは一大事と思い早速トラブルシューティングにとりかかります。
先ずは、症状を確認するため一晩寝かせます
朝、早速確認してみると確かに1速入らず。
というか、ニュートラル以外どこにも入りません。
無理して入れるとシフトが折れそうです。
クラッチワイヤーの調整をトライしましたが、症状変わらずなので、クラッチ摩耗とレリーズ不良
と判断し早速ミッションを降ろします。
判断は的中しレリーズベアリングはぼそぼそになっていました
ちなみにレリーズベアリングとはこの丸い部品が、クラッチカバーを押したり引いたりして、クラッチディスクの接地圧を調整します。
半クラッチができるのは、これのおかげです。
こちらは、クラッチディスクとクラッチカバー
右上がクラッチカバー 真ん中の丸いのがレリーズのセット 左がクラッチディスクです。
基本はクラッチの修理はこの3点セットを交換致します。
クラッチが摩耗してくると、今回のようにミッション入らないという症状にもなりますが、
アクセル踏んでも、回転だけ上がって前に進まないよーってなってしまいます。
最初は、5速などで上記の症状が出始め、4速→3速→2速→1速→何速に入れても前に進まない
と、症状が進行していきます。
ミッションが入らない、前に進まない等症状がございましたら、ご相談くださいませ。
ではマター
株式会社ブレイズの小暮です。
車屋さんです。
さて、今回はフィアットパンダのクラッチ交換です。
ちなみにお車はこちら↓
症状は
朝一にミッションが一速に入らないので困ってます。
このままだと、食パンをくわえて「遅刻、遅刻」と走って交差点を曲がったところで、イケメンにぶつかってしまいます......。
と、お悩みでした。
それは一大事と思い早速トラブルシューティングにとりかかります。
先ずは、症状を確認するため一晩寝かせます
朝、早速確認してみると確かに1速入らず。
というか、ニュートラル以外どこにも入りません。
無理して入れるとシフトが折れそうです。
クラッチワイヤーの調整をトライしましたが、症状変わらずなので、クラッチ摩耗とレリーズ不良
と判断し早速ミッションを降ろします。
判断は的中しレリーズベアリングはぼそぼそになっていました
ちなみにレリーズベアリングとはこの丸い部品が、クラッチカバーを押したり引いたりして、クラッチディスクの接地圧を調整します。
半クラッチができるのは、これのおかげです。
こちらは、クラッチディスクとクラッチカバー
右上がクラッチカバー 真ん中の丸いのがレリーズのセット 左がクラッチディスクです。
基本はクラッチの修理はこの3点セットを交換致します。
クラッチが摩耗してくると、今回のようにミッション入らないという症状にもなりますが、
アクセル踏んでも、回転だけ上がって前に進まないよーってなってしまいます。
最初は、5速などで上記の症状が出始め、4速→3速→2速→1速→何速に入れても前に進まない
と、症状が進行していきます。
ミッションが入らない、前に進まない等症状がございましたら、ご相談くださいませ。
ではマター
SL63 AMG メンテナンス編③
SL63 AMG メンテナンス編②
SL63 AMG メンテナンス編
ジムニーエアコン効かない事件
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W212 ベンツ Eクラス アドブルー修理
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