お世話になります。

株式会社ブレイズの小暮です。

車屋さんです。

さて、今回はフィアットパンダのクラッチ交換です。

ちなみにお車はこちら↓
フィアットパンダ クラッチ交換

症状は

朝一にミッションが一速に入らないので困ってます。

このままだと、食パンをくわえて「遅刻、遅刻」と走って交差点を曲がったところで、イケメンにぶつかってしまいます......。

と、お悩みでした。

それは一大事と思い早速トラブルシューティングにとりかかります。

先ずは、症状を確認するため一晩寝かせます

朝、早速確認してみると確かに1速入らず。

というか、ニュートラル以外どこにも入りません。

無理して入れるとシフトが折れそうです。

クラッチワイヤーの調整をトライしましたが、症状変わらずなので、クラッチ摩耗とレリーズ不良

と判断し早速ミッションを降ろします。

パンダ クラッチ交換
フィアット クラッチ交換

判断は的中しレリーズベアリングはぼそぼそになっていました

パンダ レリーズベアリング
ちなみにレリーズベアリングとはこの丸い部品が、クラッチカバーを押したり引いたりして、クラッチディスクの接地圧を調整します。

半クラッチができるのは、これのおかげです。

パンダ クラッチ
こちらは、クラッチディスクとクラッチカバー


フィアット ミッション入らない
右上がクラッチカバー 真ん中の丸いのがレリーズのセット 左がクラッチディスクです。

基本はクラッチの修理はこの3点セットを交換致します。

クラッチが摩耗してくると、今回のようにミッション入らないという症状にもなりますが、

アクセル踏んでも、回転だけ上がって前に進まないよーってなってしまいます。

最初は、5速などで上記の症状が出始め、4速→3速→2速→1速→何速に入れても前に進まない

と、症状が進行していきます。

ミッションが入らない、前に進まない等症状がございましたら、ご相談くださいませ。

ではマター
















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